かずブログ

かずブログ

バイク関係やガジェット、パソコンについての情報発信

【バイク初心者】スムーズにギアチェンジできるようになる方法とコツ4選【ギクシャクしない】

バイクのギアチェンジをスムーズにする方法とコツ

バイクに乗ってて「ギアチェンジ」が苦手な人もいますよね。

  • アチェンジに手間取ってギクシャクして怖い
  • スムーズにカッコ良くギアチェンジしたい

なんて思いもあると思います。

 

ですので「スムーズにギアチェンジする為のコツ」を4つに分けて説明していきます。

  • バイクに乗り立ての初心者の方
  • 免許取得中の方

に向けた「初心者向けの内容」になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

YouTubeにもアップしていますので動画の方が分かりやすい人はぜひ。


www.youtube.com

 

1.アクセルは完全に戻す

バイクのアクセルは完全に戻す

アクセル

アクセルを戻すなんて当たり前じゃん!そんな事知ってるよ。

って思うかもしれないんですけど

アクセルを完全に戻していない人がたまにいます。

 

なぜアクセルを完全に戻さないといけないのか?

アチェンジしてクラッチを繋いだ時に不意に加速してしまうことがあるためです。

意図しない加速なので車体がギクシャクしたり怖い思いをする事もあります。

 

なので、バイクに慣れるまでは「アクセルは完全に戻す」って言う事を心がけてみてください。

 

アクセルを完全に戻してしまうと「アソビ部分」まで戻してしまうので

次にアクセルを開ける時に少し時間が空いてしまいます。

 

本当は「アソビ部分までは戻さない」が理想ですが

初心者や教習中の方は「アソビ部分」がどの辺りにあるかなんて

意識をまわす事も大変でしょうから

まずは

「アクセルを完全に戻す」

を意識して操作してみてください。

 


2.クラッチは完全に握らない

バイクのクラッチは完全に握らない

クラッチ

グリップに当たるまでクラッチを握る必要はありません。

 

クラッチレバーの動作範囲を大きく3つに分けると

  • つながってる状態(クラッチレバーを完全に離している)
  • 半クラッチの状態(中間位置くらい)
  • きれている状態(完全に握っている)

に分ける事ができます。

 

アチェンジする時は

クラッチは完全にきらなきゃいけないんじゃないの?」

って思うかもしれませんがそんな事はありません。

 

クラッチを握るのは半クラッチまで

※これは上記リンクの動画を見てもらった方が分かるかも

 

レースとかをする方だったら知ってるかもしれませんが

シフトアップ・ダウンはエンジン回転数さえ合えばクラッチ操作をしなくても

アチェンジできるのです!

 

なので、半クラッチの位置でギアチェンジする事が

スムーズに操作するためのコツです。

 

クラッチレバーを完全に握ってしまうと繋がるまでに時間がかかってしまいます。

その間は車体に動力がかかっていないからスピードが落ちてしまうので

ギクシャクする要因の一つです。

 

半クラッチくらいの位置はレバーを握る距離も短くなるので

その分スムーズに操作できるようになります。

 

なので、クラッチレバーは完全に握らず

半クラッチの位置まで握るを心がけてください。

 


3.事前にシフトペダルに足を準備しておく

バイクのシフトペダル

シフトペダル

当たり前のように感じるんですけどスムーズに行うには

動作の間隔を短くする必要があります。

 

なので、クラッチレバーを握ったらすぐシフトペダルを操作できるように

準備しておきましょう。

 

シフトアップならクラッチレバーを握る前にシフトペダル下に足を準備しておくようにしておくと

それぞれの操作の間の時間が短くなるのでギクシャクする事が防げますよ。

 

4.じんわり・スッとクラッチを繋ぐ

バイクのクラッチを優しく繋ぐ

クラッチを優しく繋ぐ

特にシフトダウンの時に多いんですけど

シフトダウンした後にクラッチをパッと離してしまうと

エンジンブレーキが効きすぎて後輪がロックして転倒することがあります。

 

なので慣れるまでギアチェンジした後は優しく繋ぐように心がけてください。

 


【実践する時】同時に操作する

上記で説明してきた1〜3を同時に行ってください。

をそれぞれ単独で順番に行ってしまうとそれぞれの間に空間ができてしまうので

その間に車体の速度が落ちてギクシャクの原因になります。

 

なので、1〜3を同時に行うと空間の時間が短くなるので

スムーズにギアチェンジすることができますよ。

 


まとめ

カズライダー

以上がバイク初心者や教習中の方に向けた

「スムーズにギアチェンジする方法とコツ」でした。

 

最初は難しいかもしれないんですけど

慣れてしまえば何も考えずにできるようになりますので

ぜひ練習してみてください。