かずブログ

かずブログ

バイク関係やガジェット、パソコンについての情報発信

iPhone11を購入

iPhone11購入した感想

iPhone 11画像


今更ながらiPhone11を購入しました。

  • なぜただの11なのか
  • なぜProではないのか

どちらを購入しようか悩みますよね?

そんなあなたにとって為になる記事なのでぜひ最後まで読んでください。

安心してiPhone11を購入する事ができるようになります。

それでは上記についてみっちり書いていきます。

 iPhoneが欲しくなった

iPhone 11画像

私はいままで10年間Androidを使ってきました。

カスタム性もあって予測変換が優秀ですごく使いやすかったんです。

 

でも、気に入らないところもありました。

 

「アプリの立ち上げが若干遅い」

「OSアップデートが端末で頭打ち」

 

ということでした。

 

一つ目の「アプリの立ち上げが遅い」についてはずっとAndroidを使ってきていたので気にしていなかったんですが、

iPhoneは起動はやいよ!」

って聞いて実際触ってみたら確かにはやい。

 

二つ目の「OSアップデートが端末で頭打ち」については確実に不満でした。

「最新OSを使いたければ最新スマホを買ってね♡」

っていう商法に10年間付き合ってきましたが実はうんざりしてました。

 

どの機種にするか?

iPhone no

私は通勤電車の中などで、電子書籍を読んでいます。

なので画面の大きなスマホがいいんですね。

 

だったらという事でiPhone11ProMaxを買う気満々でいました。

画面サイズが一番大きいし、OLED(有機EL)で綺麗ときたら最高ですよね。

 

ネットで見てみるとなんと

15万円オーバー‼︎

高すぎっ!買えるかっ!

ってさすがApple価格。

 

しかたがないのでネットやらYouTubeやらいろいろ調べていると

どうやらiPhone11がいいらしいとの情報。

 

Proとの違いは望遠カメラの有無とディスプレイが液晶か有機ELかの違いだけ。

いわゆる頭脳は最新チップを搭載しており、Proと全く同じです。

 

ということで、思い切って比較的お安いiPhone11の128GBをネットで購入しました。 

iPhone11のメリット

iPhone11のメリット

  1. ディスプレイが6.1インチで大きい
  2. 液晶だけどきれいに見える
  3. 繊細な表示
  4. フルスクリーン
  5. iPhoneの中ではお安い方
  6. バッテリー持ちがすごくいい

「1.ディスプレイが6.1インチで大きい」

これは流石の大画面。

ネットやAmazonKindleなどの電子書籍の閲覧もしやすいです。

 

「2.液晶だけどきれいに見える」「3.繊細な表示」

店舗でiPhone11Proと比較してみると画面の精細さがビミョーに劣るし、

画面の最大の明るさが少し暗い。

でも、2台を同時に見比べての感想ですので、単体でみると分からない為全然OK。

 

「4.フルスクリーン」

スマホ本体周囲のベゼルが比較的狭く、古いスマホからの機種変更では超絶進化した感じがします。

フルスクリーンによって、ディスプレイを大きくしても本体サイズがギリギリまで小さくできるので良いですね。

 

「5.iPhoneの中ではお安い方」

最近のスマホは高いですけど、iPhoneはさすがのApple価格。

一番欲しかったiPhone11Pro高すぎ!

ストレージも64GBじゃ少なく、もう一つ上だと一気に256GB。

一般人はそんなにいらなくない?

ってことでちょうどいい128GBのiPhone11がいいのだ。

 

「6.バッテリーの持ちがすごくいい」

超絶長持ちします。今までで最長!

お出かけ時、バッテリー残量を心配することなく使えて心が落ち着きます。

iPhone11のデメリット

  1. Proと並べると画面が少し暗い
  2. 望遠レンズが一つ少ない
  3. 手が小さい人だと片手操作で画面端まで指が届かない
  4. いまだにLightning端子

「1.Proと並べると画面が少し暗い」

てか同時に並べないし。比べないし。この程度のデメリット。

 

「2.望遠レンズが一つ少ない」

Proについている2倍の望遠レンズがiPhone 11にはついていません。

でも、スマホで望遠っている?

手ブレしまくってすごく撮りづらいし。

それより広角レンズの方が友達と自撮りをしたりとスマホの使い方からしたらマッチしていると思われるので別に問題なし。

 

「3.手が小さい人だと片手操作で画面端まで指が届かない」

ディスプレイサイズが6.1インチもありますから女性など手が小さい人は片手操作はきびしいでしょうね。

でも、両手で操作した方が操作しやすいよ^_^

 

「4.いまだにLightning端子」

MacBookProやらiPadPro、世の中を見渡しても今はUSB-C全盛期。

なのにLightning。

配線の種類が増えてしまった。これはしょうがなく付き合う事にしよう。

AndroidからiPhoneに変更しての感想

AndroidからiPhoneへ機種変更

【メリット】

  • 常に最新OSが使える
  • 端末がOSに最適化されており、スムーズな動作
  • セキュリティの高さ
  • カメラがかなりきれい
  • クラウド同期がやりやすい
  • サードパーティ製のアクセサリーがすごく豊富
  • なんか高級感がある

上記についてはごく一部ですが、やっぱりiPhone11に変更してみないと分からない事ばっかりで、なかなかいいですよ。

【デメリット】

  • SDカードが使えない
  • 買うときに本体容量を考えないといけない手間
  • 今どきUSB-CでなくLightning端子

まあ、わかってた事ですけど、ここら辺は妥協するしかないですね。

まとめ

iPhoneまとめ

iPhone11は求めやすい金額で性能も高く、確実にお買い得モデルです。

ディスプレイ表示もすごくきれいでProと遜色ありません。

このくらいの差であったら安い方のiPhone11で満足できますよ。

最新チップ搭載ですしね。

「常にハイスペックでないといけない」って人は気持ち的に満足できないかもしれませんが、一般的な使い方をしている大多数の人には超おすすめです。

 

他にもAndroidを使ってるけどiPhone も気になってるって人も機種変更してiPhone を使うと良さが分かりますよ。