かずブログ

かずブログ

バイク関係やガジェット、パソコンについての情報発信

【読書】社会人の勉強の続け方と明るい未来を手に入れる方法【人生が変わる】

大人の勉強は「読書」から始めましょう。

「読書」はメリットだらけです。

現代の忙しい大人でも始めやすい勉強なのではないでしょうか?

 

現在の大人は勉強をしてないらしいです。

仕事に忙殺され、休日は家族サービス。

勉強なんてする「時間」も「余裕」もない。

 

確かに、電車内を見てみてもスマホでゲームしている大人がたくさんいます。

私の会社内でも、勉強している感じの人は見当たらないですね。

そもそも勉強するって発想がないのかもしれないです。

 

私も社会人になって勉強したって記憶があるのは仕事で必要な資格取得の為くらいで、今までほとんど勉強してきませんでした。

 

トップ自動車会社が終身雇用は「ムリ!」って言い出したり、政府は企業に「副業解禁」推進してるし、少子高齢化で年金制度自体崩壊しそうだったりする現代。

すごく見通しがわるいですよね。

 

今後、

  • 社会人として生きていけるのかな?
  • リストラされたらどうしよう

など不安になってきますよね。

 

私は一応大手グローバルメーカー勤務なのですが、うつ病になり一時期休職していました。

休んでいる間、会社を辞めようか・転職しようかなど考えて転職サイトを見まくっていました。

そこで気づいた事は、「自分には今の会社でのスキルしかなく、社会に放り出されれば特化したスキルがない新卒者と同じか、年齢がいってるのでそれ以下」って事でした。

 

社会人になって20年。そこそこ仕事ができていた自負はあった私の「市場価値」は「なし」に等しかったのです。

  • 会社名を看板に仕事ができていた事
  • 長く勤めているのでそれなりのポジション
  • ある程度自分の思い通りになる

これらは私の「市場価値」ではなく、「今の会社内での価値」に過ぎないのだと。

愕然としました。

私は今まで一体何をしてきたのだろうと。

そんな事に気づいた私はすでに40歳。

今からの時代、こんなのでは生きていけないかもしれない。

 

まず、インターネットで検索しまくりました。

「自分の市場価値」の上げ方、「今後の生き方」を。

 

さまざまありましたが平たく言うとまず「読書」。本を読みましょう!

「えっ?読書?」って思ったでしょ。

世の中「読書」している大人が少ないんですよ。

  • 電車やバスで読書している人を見ますか?
  • 職場のお昼休みに読書している人います?

私の周りだけでしょうか、全くいません。

 

「今の時代、ネット上に情報ありふれてるし本なんか読まなくても知識得られるし」って意見もあるでしょうが、それも間違いではありません。

しかし、ネットでは得られない情報が本にはあるのです。

 

本を読むメリットとして

  • 知識が得られる
  • いろんな情報に触れられる
  • 世の中のすごい人の思考に触れられる
  • 安い金額ですごい人がしてきた事の「疑似体験」ができる

などありますね。

 

  • 読書するだけでの成長できるのか
  • 読書すると「市場価値」が上がるのか

というとそう言う訳ではないんですけど、上記メリットに上げた「知識」や「思考」、いままで気づいていなかった「気づき」など自分の中にインプットされていきます。

 

それをもとに

  • 普段の仕事で生かす
  • 新しい事にチャレンジする
  • その結果今までなかったスキルが手に入る

第一歩になるんです。

 

あなたの周りはいっさい読書をしていないのに、あなただけが読書をしていたらどうなるでしょう?

「たった読書」をするだけで他の人より一歩や二歩、先に進んでいる事になります。

 

私は1ヵ月にだいたい10〜15冊くらい読書していますが、主に通勤電車や会社のお昼休みの時間を使って読んでいます。

でも、本を持ち歩くのはかさばるしイヤなので「Amazon Kindle」や「楽天ブックス」で電子書籍を購入し、スマホタブレットで読書しています。

スマートで最高ですよね。

電子書籍だと何冊も持ち歩けるため、その日の気分で読む本を選ぶ事ができます。

 

他にも「Amazon Audible(オーディブル)」や「ファイルウェブマガジンプレミアム」の時もあります。

Audible(オーディブル)などは本を声優さんが朗読してくれる「聞く読書」サービスなんですけど、電車内が混んでてスマホタブレットの画面が見れない時でもイヤホンで聴きながら読書ができますし、主婦の方でも家事をしながら読書する事ができます。

むしろ「聞いた方がよく頭に入る」って人もいますしね。

 

私は勉強をしないとまずいと気づいてから毎日必ず読書をしています。

1日30分でもいいので読書「する」と「しない」では雲泥の差ですよ。

 例えば、1日30分書✖️1ヵ月で15時間。

年間で180時間も読書に費やしているのです。

 

まとめ

現代の大人は「勉強」をしていないんです。

でも、危機感を感じていて何をしていいか分からない人はまず

「読書」を始めましょう。

 

「たった読書」をするだけであなたの周りの人より一歩も二歩も先に進む事ができます。

1日30分を読書に費やすだけであなたの知識となり、その後「スキル」へとなっていくと思います。

 

先行き不透明な世の中で生き抜いていくには自分の「市場価値」を上げていくか、「会社内でのあなたの価値」を上げていくしかないんです。

 

読書を続けて「楽しく」勉強して周囲の人より抜きん出ましょう!