かずブログ

かずブログ

バイク関係やガジェット、パソコンについての情報発信

【Macbookpro初心者】電気屋さんで実際にさわってみた感想

Macbookの初心者の私が扱えるものなのかと心配になって、近所の家電量販店に行って触ってきた感想をお伝えします。

MacBookProの実物

初めて実物を見るMacbookpro。

すごく薄くてかっこいい‼

高級感があります。

 

今までパソコンを見てそんな感情をもったことないのでびっくりしました。

デザインはかなりの完成度だと思います。

Macが好きな人がいるのもなんとなく納得。

 

どれどれ、触ってみよう。

 

当たり前だけどWindowsと全然違う!

どうやるのこれ?

ウインドウを閉じるボタンは左上にあるのね。

WindowsでいうエクスプローラーはFinderってやつっぽいな。

この辺りは使っていくうちに理解してなんとか慣れそうな気がする。

 


キーボード 

あと、バタフライキーボードがものすごく薄い‼

私は仕事で使ってるWindowsのパソコンはデスクトップでキーボードは深いストロークのタイプを好んで使用していましたので、この薄さにはびっくり!

よくあるノートパソコンのキーボードよりさらに薄い。

試しにタイピングしてみたけど違和感がかなりあります(汗)

 

ん~、でもタイピングしにくいかと言われればそんなことはない。

悪くはない。これもそのうち慣れていくのかな?

 


モニター

Macbookproの画面はすごくきれいでこんなにきれいに映るパソコンのモニターは今までないくらいです!

フォントもきれいで見てるだけでもテンションが上がります!

 


 トラックパッド

トラックパッドも動きがスムーズ。

さわり心地もいい!

これはなかなかいいですね。

 

20分くらい触ってたので他のお客さんの邪魔になってもいけないので、他のパソコン売り場に移動。


 他のパソコンとの違い

Windows機はいろいろな機体メーカーが作ってるだけあってデザインや色が豊富ですね。

少し触ってみたけど慣れた感じで不安感なく触れます。

 

でも、最初Macbookproを見た感動のようなものが感じられない。

慣れているのもあると思うけど、Macbookproだと所有感が高そうというか、ただの道具として以外がありそうな感じがする。

すごく漠然としているけど、Macbookproは他のパソコンとは違うコンセプトを感じとれました。

 

感じたメリット

  • 薄くて軽い
  • かっこいい
  • 画面がきれい
  • 高級感がある
  • 所有感が高そう
  • 使用感が全体的にスムーズ

 

感じたデメリット

  • キーボードのストロークが浅いため、タイピングしにくい
  • 金額が高い
  • 光学ディスクドライブがない
  • USB-Cしか付いていない
  • OSに慣れる必要がある

 


まとめ

印象はなかなかよく、パソコンは今まで道具としか感じたことはなかったけど、Macbookproはそれとは違う感じがします。

 

持っているだけでテンションがあがるというか遊びの道具というか、お気に入りのバイクを持っている(私はバイク好きです)感覚と似ています。

これがMacbookproの良さなのか?!

Macbookproを持ってるだけでクリエイティブな事ができそうな雰囲気がある。

 

なかなかいいぞ!Macbookpro‼