かずブログ

かずブログ

バイク関係やガジェット、パソコンについての情報発信

【動画編集】大人気のFinalCutProXを導入した!【MacBookPro】

FinalCutPro X


MacBookを購入したけど、動画編集もしたい」

「どの動画編集ソフトがいいか分からない」

「動画編集してみたいけど、自分にできるかな」

 

そんな疑問に答えます。

 

 

動画編集に必要なもの

まず、動画編集に必要なものとして、

  • 撮影するカメラ
  • 編集するパソコン
  • 編集するソフト

これが最低限必要になるものです。


 撮影するカメラ

カメラはこだわりがなければスマートフォンで撮影してもいいですし、

画質や雰囲気を映像でも気にする人はそこそこのデジタルカメラ

動画撮影した方がいいです。


 編集するパソコン

動画編集する為の道具として、パソコンが必要です。

最近ではスマホアプリで編集できたりします。

ただ、あまり凝った編集はできませんし、なんといっても小さい画面では

編集がかなりやりにくいです。

 

あと、あまり低スペックのパソコンだと動作が重たくて、編集中に

カクカクとして編集作業がはかどりません。

やはりここは「MacBookPro」を使用して編集する方が望ましいですね。

 


編集に使用するソフト

 動画を編集するためには編集ソフトが必要になります。

 私は、Windowsを使用していた時は「PowerDirector」という

編集ソフトを使っていましたが、パソコンをMacBookに乗り換えたので

「i Movie」でも使ってみようかと思っていましたが、あまり凝った編集が

できません。

そこで、せっかくのMacBookProなので「FinalCutProX」を導入しました。

 

Apple純正ソフトですし、なんといってもネット上に情報が多い。

困ったときは調べればなんとかなります。

 

ただし、お値段が¥30,000以上します汗。

ですが一度購入してしまえばアップデートで常に最新の状態で使用することが

できますし、某有名YouTuberも使用していることから、アマチュアから

プロに近い編集までこなせることができます。

 

FinalCutProXインストール画面

 

App Storeで購入することができます。

 

f:id:kazublogx:20191004211049j:plain

開いたらこんな感じの画面です。

 


FinalCutproの簡単な使用感

まだ少ししか使っていませんが、さすがFinalCutProX。

当然ですがi Movieとは一味違いますね。

 

トランジションやエフェクトも種類が多くて良さそうです。

クリップの編集もスムーズにできますし、お値段以上の

使い心地です。

なんと言っても操作感が素晴らしく、感覚的にできてしまいます。

 


FinalCutProの少し残念なところ

少し残念だったのが、モーショントラッキングができないことです。

モーショントラッキングとは、テキストやモザイクなどが

映像内の対象物の動きに追従して動くものです。

 

今まで使用していた「PowerDirector」では簡単に設定でき、

面白い編集ができましたが「FinalCutProX」では

自分で位置を調整しながら進めていかなければならないので

この辺りの編集をする時は面倒です。

 

なので、今の所なるべくトラッキングさせるような編集をしないように

しています。


まとめ

「FinalCutProX」は、まだまだ使い始めたばかりで全然ですが、

これさえあれあばどんな編集でもできそうな気がします。

 

少し、動画編集の知識があれば、感覚でなんとなく操作できる

この「FinalCutProX」。

  • これから動画編集をはじめてみようかな。
  • おすすめの編集ソフトが欲しい
  • もう少し凝った編集ができるソフトが欲しい

など考えている人にもってこいの動画編集ソフトです。

 

ネット上に「FinalCutProX」の情報はたくさんありますので、

初心者の方でも臆することなく使うことができると思います。