かずブログ

かずブログ

バイク関係やガジェット、パソコンについての情報発信

MacBookPro毎日使い倒して100%必要と感じたUSB-Cハブ

f:id:kazublogx:20191019233330j:plain

MacBookPro使いのあなた。また、今から購入しようとしているあなた。

私が3ヵ月間実際にMacBookProで使い倒してきた各アクセサリーの必要性についてお伝えします。

 

この記事を読むと

  • 本当に必要なアクセサリーが分かる
  • アクセサリーごとの重要性、使い方が分かる
  • いらないアクセサリーを買わないで済む

上記のような悩みを解決できます

 

アクセサリーの超絶おすすめ集はこちら

kazublogx.hatenablog.com

こちらも必須ですね。

kazublogx.hatenablog.com

言うまでもありませんがこれも絶対です。

kazublogx.hatenablog.com

 

今回は

USB-Cハブ

必要度:★★★★★(MAX)

 です。

 

絶対必要でしょ!

だってMacBook Pro13ってUSB-Cポートしかないし。

しかも2つ、かなり潔い。

 

 MacBookProの弱点

  • USB-Cのポートしかなく、気軽にデータ転送できない
  • 外付けHDDやSSDにバックアップを取ろうとしてもUSB-C対応の物を準備しないといけない
  • MacBookPro本体に保存したカメラや映像データで容量を圧迫する恐れがある
  • 先進的すぎる

などが挙げられます。

 

 USB-Cハブの必要性

世の中だいぶんUSB-C製品が増えてきたっていっても

まだまだUSB-Aも現役です。

USB-C対応の外付けSSDやHDDを購入すると高いし、

すでにTYPE-Aの外付けHDDを持っている私などは

買い換えるのは非常に手間です。

 

MacBookのポート数も少ないしカードスロットもないとなると

必要でしょ、USB-Cハブ。

 

実際に使用しているUSB-Cハブ

私は

  1. USB3.0×1ポート
  2. USB2.0
  3. USB2.0
  4. マイクロSD
  5. SDスロット
  6. HDMI:4K 30Hz orFull HD 1080p 60Hzポート
  7. USB-Cポート87W PDcharging&Data transferring

の合計7つポートのあるタイプのハブを使用しています。

MacBook Pro USB-Cハブ

こんなの使ってます。

MacBookPro USB-Cハブ

MacBookPro USB-Cハブ

 

  • 別途SDカードリーダーでデータ転送
  • 別途USB-A→USB-C変換アダプタを使用してカメラデータなどをMacBookへ保存
  • 別途変換アダプタで外部モニターへ映し出す

など準備するものが多く、持ち運ぶ際荷物が多くなってしまいますし

お金がたくさん必要です。

購入した時の記事はこちら

USB-Cハブを使ってみての感想

USB-Cハブを1つ準備しておくと対応スロットが多い為、

いちいち1つずつリーダーなどを揃える必要がなくなります。

 

USB-Cハブ1つさえあれば、SDカード同士でデータのやりとりができますし、

もはやUSB-Cハブがないとタイムマシンでバックアップすら取れません。

FinalCutProxで動画編集する際の動画素材、ライブラリの保存も

外付けHDDにできません。

 

データがたくさんあったり、大切な内容のデータがある場合はバックアップを

取ってた方がいいですよ。

 

他には自宅でMacBookProを使う時にHDMIケーブルを接続して

4Kモニターに映し出して大画面で作業できますし、

取引先でのプレゼンでプロジェクターに映し出すことも可能です。

 

MacBookProを使うにあたって絶対に必要なアクセサリーであります。

超絶楽になります!

メリット

  • それぞれのメディアに対応したリーダーなどを揃えなくてよくなる
  • USB-Cハブ1つあるだけなので、机の上が整理される
  • 持ち運ぶ荷物が極限まで少なくできる
  • 意外に値段が安くすむ
  • 1つあればなんでもできてしまう
  • データ移行やバックアップも楽チン

など多くのメリットだらけです。

 

デメリット

  • 必要でないスロットがついているかも
  • MacBookProのスマートな佇まいの邪魔をするかも

無理やりデメリットを出してみましたが、この程度のことしか

思い浮かびません。

 

まとめ

MacBookProは時代の先頭を突っ走っている為、

USB-Cポートしかありません。

かなり潔いし、それがAppleなのかもしれませんね。

 

しかし、私みたいな普通のユーザーには先に行き過ぎなのではと感じます。

まだまだTYPE-Aの製品が多く、すでに持っているものもありますし。

 

そこでUSB-Cハブを使い出したら一気に世界が広がったような、

MacBookProの可能性を今まで以上に引き出せたような気がしています。

 

MacBookProを使っている・これから購入する人は

USB-Cハブを購入しましょう。

絶対に必要です。