かずブログ

かずブログ

バイク関係やガジェット、パソコンについての情報発信

【MacBookPro】購入後1ヵ月レビュー!【初心者】

 

MacBookProno


MacBookProを購入して1ヵ月経ちました。

 

「MacBookProを購入しようか悩んでいる」

「いままでWindowsを使ってきたけどMacに興味がある」

MacBookが欲しいけど、自分に使えるか心配」

 

こんな人に向けてレビュー・使用感をお伝えします。

購入したした時の記事はこちら

 

外観

相変わらずの洗練された外観で、ずっと触っていたくなるデザインです。

よくあるノートパソコンとは一線を画すシンプルだけど完成されたボディ。

アルミニウムのアウターシェルと色も相まって所有感が非常に高いです。

家だけじゃなく外にも連れ出したくなる感情が湧いてきます。

カフェでのドヤラーの気持ちが少し分かるような気がします。

(私はドヤる度胸はありません汗)

 

キーボード

キーストロークがかなり浅く、最初はタイピングしにくかったんですけど、

最近ではかなり慣れてきてむしろすごく打ちやすいです。

私はキーボードカバーを取り付けていますが、しっとりした感じになって

音も静かになって非常に良い感じです。

見た目は少し残念な感じになりますが、MacBookを使う人は必須のアクセサリー

だと感じます。

キーボードカバーなどのアクセサリーを導入したときの記事はこちら

 

ディスプレイ

Retina Displayは非常にきれいで色と輪郭が特に美しいです。

発色も良く、ずっと見ていられるディスプレイです。

これに慣れたら会社で使用しているWindowsパソコンのモニターが

雑に感じてMacが恋しくなります。

MacBookProのディスプレイはコーティングがされていて傷がつきやすい

らしいです。

その為私はディスプレイ保護フィルムを貼り付けています。

高光沢タイプで反射の映り込みは多少ありますが、ディスプレイの色彩は

変わることなくフィルムがあることすら忘れてしまうくらい良いアクセサリーです。

 

トラックパッド

Windowsのノートパソコンによくあるタッチパッドとは一味も二味も

違います。

反応が非常に良く、ジェスチャーで機能割り付けされている為、

もうマウスの必要性は感じません。

実際、MacBookProを購入して使いだしてからマウスは使っていません。

ただ、すごくよく触る部分である為私は保護シートを貼っています。

触り心地・感度も全く変わりなく非常にコスパの優れたアクセサリーです。

 

TouchBar

TouchBarは今の所画面輝度と音量調整くらいしか使用していません。

予測変換候補の表示やほかにいろいろ表示されるみたいですが、

使用しなくても困っていません。

そのうちFinalCutPro Xなど使いだしたら便利なのかもしれませんね。

 

TouchID

TouchIDはスリープ解除時に必ず使ってます。

登録した指だけで解除できる為、かなりスピーディーに復帰できます。

パスワードをその都度入力するストレスから解放されました。

その他、決済にも対応しているみたいですが、私は使っていません。

まとめ

購入して使いだしてから1ヵ月が経過しましたが、いまでもMacBookProを

開く時から新鮮な気持ちでワクワクしながら使ってます。

これからもいろいろなアプリを使用しながらMacスキルを上げていこうと

考えています。

 

はじめはWindowsからの乗り換えの為、うまく使えるか心配でしたが、

なんとなくやってみたらできてしまう「直感的」な操作でいけます。

分からない事があってもググればすぐに先人たちのおかげで解決できますし

まったく困った事はありませんでした。

 

むしろ調べながらいろいろ試してみてできるようになったときはうれしいです。

Macに乗り換えようかな・Macに興味があるけど、みたいな人は

心配せず安心して乗り換えていいと思います。

 

私はいままでパソコンは「ただの道具」としか感じた事がなく、

デザインとかスペックとがあまりこだわった事がありませんでした。

 

ただ、このMacBookProは違います!

 

今までパソコンで感じたことのない感情としてデザインが美しいと感じますし、

なんといっても所有感があります。

道具としての使い心地も完璧であり、スペックも非常に高い。

趣味の物のような感情が芽生え、虜になりました。

 

迷っている人は「とりあえず」購入して間違いないパソコンです!